スポンサーサイト

  • 2020.12.20 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    1/11 日記 間違わないビジョン

    • 2019.01.11 Friday
    • 09:37

     

    ほとんどの人は、「自分は間違っていないと思っている」と、今朝の師匠の話を聞いて、

     

    あっ、確かにそうだと思った。

     

    自分の判断が正しい、または、これが正しいんじゃないかと思うから、人は先に進む。

     

    私だってそうだ。

     

    でも、その判断はどこからきているのかと考えると、純粋な知性ではなく、

     

    自分という汚れた存在が下してる。

     

    (こう書くと、ちょっと抵抗ある人もいると思うけど、Yogaの哲学では、

     

    聖者と呼ばれるような人以外は、この世の人は全員汚染されていると考える。

     

    だからYogaをして、自分を浄化して、正しいビジョンを持とうと修練する)

     

    なんで汚れてるのか。それは、全て「自分」中心に世界が回っていると考えてるから。

     

     

    新年に神社に行く。または、教会やお寺に行く。

     

    今年の幸福を願う。

     

    「○○に、合格しますように」

     

    「結婚できますように」

     

    「商売がうまく行きますように」

     

    みんな当たり前に祈る。

     

    私は小さい頃から考えていた。

     

    こんなにみんなが自分の利益のことを願ったら、神様は処理しきれないのでは?(笑)

     

     

     

    この前、何の気なしに、FBに流れてきた宣伝なのだが、

     

    「正しい祈り方」(こういうタイトルだったか、正確に覚えてないけど)

     

    「あなたのその祈り方で、本当に願いは叶いますか?」みたいなサブタイトルが。(笑)

     

    ちょっと面白かったので、クリックすると、私と同じことを言っていた。

     

    「自分のために」祈ると、神様は聞いてくれないか、叶えてもらえない可能性が高いと

     

    いうのだ。

     

     

    ほぉ〜。

     

    じゃあ、どう祈るのかというのは、その本だか、電子書籍だかを購入しなければ

     

    わからないのだが、たぶん、自分の利益、自分の持ち物と思ってる家族だけの

     

    ために祈るのではなく、神様が喜ぶことの為に祈りなさいよということだと思う。

     

     

    合格して一生懸命勉強して、人のために尽くすようにしたい。

     

    結婚して足元を固めて、人のために尽くせる自分になりたい。

     

    商売が上手くいって、儲かったお金を人のために使いたい。

     

    頭が良くなって、人のために役立つ研究をしたい。

     

    何でも「人のために」「神様のために」願うことだ。

     

     

    ちょっと話が横道に逸れたが、

     

    自分の持っているものを人のために使おうとすると、絶対良いことが起こる。

     

    神様は絶対見てるなあと、最近特に強く感じる。

     

    だから、自分が正しいと思うビジョンは、「それ、神様が喜びますか?」に照らしてみることだ。

     

    昔の人が、「お天道さんは見てる」と言ったり、

     

    私がよく親に、「隠しても、神様は全てご存知ですよ、見てますよ」と言われたのと同じだ。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2020.12.20 Sunday
    • 09:37
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM